ハッピー婚応援ブログ|世界平和青年連合

2017年05月06日

ハッピー婚応援コラム No.8 ハッピー婚のカギは「自己肯定感」-実践編 

 前回のメルマガで『ハッピー婚のカギは「自己肯定感」』だということをお伝えしました。ありのままの自分を肯定し、褒めてあげることを実践された方がいたら嬉しいです。今回は「自己肯定感」をアップする実践編をお送りします。

まず一つ目は自分を認め褒めるための自己暗示をかける、「ひとりごと作戦」です。
「わたしの笑顔はステキだよ」「自分はこれができないけど、それもわたし」等々。 より具体的に自分を肯定する言葉をかけることで効果は高まるでしょう。
そして自分を責めすぎず、許してあげてください。「完璧でなくても大丈夫」「失敗してしまったけど、学ぶことがあった。次に生かしたらいいよね。失敗したわたしを許してあげよう」等々。

二つ目は「スモールアクション作戦」です。目標を大きく持つことは大切ですが、いざ実践しようとすると三日坊主で終わってしまいますね。日常生活のちょっとしたこと、今日やることを紙に書き出し、実践できたら横線を引いたり、済みチェックを入れてみてください。

□ 部屋の掃除をする
□ 朝10分早く家を出る

□ 1日1回、ありがとうと言われることを実践する

目で見ながら実践できたという小さな達成感を味わうことを繰り返すことが自己肯定感アップに繋がります。
posted by ハナちゃん at 12:02| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハッピー婚応援コラム No.7 ハッピー婚のカギは「自己肯定感」- This is Me

人格形成に必要不可欠な要素として「自己肯定感」が挙げられますが、これは幸せな結婚・家庭を実現するカギであるとも言えます。自己肯定感とは「自分は大切な存在」「かけがえのない存在」と思える心の状態であり、自分に対する自信につながります。

 乳幼児からの成長過程の中で、特に母親から無条件の愛をたくさん注がれたかどうかが、自己肯定感に最も影響するといわれていますが、家庭や教育環境は自分で選択することができないものです。

 しかし、自己肯定感が低いと自覚している方でも、今から改善を目指して努力できることはあります。

 自己肯定感を高める上で最も大切なことは、ダメな自分も含め、ありのままの自分を認め肯定し続けることです。自分自身のことを客観的に見る勇気を持って、自分の良いところ、苦手なところを見つけてみてください。

 一方、自己肯定感を高める妨げになるのは他者と自分とを比較し過ぎることです。「人は人、私は私なのだ」と心にゆとりを持って自分を見詰めることも大切です。

 ありのままの自分を受け入れつつも、自分の欠点を克服する努力も取り入れながら、日々自分自身を高めていけたらいいですね。

 今後もメルマガの中で自己肯定感をアップする方法を紹介していきたいと思います。
posted by ハナちゃん at 12:00| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハッピー婚応援コラム No.6 私とあなた。違うからこそ調和を成す結婚

 筆者が学生の頃、飲食店を経営する仲良し夫婦に結婚の秘訣を聞いてみたところ、そのご夫婦は「結婚とは妥協だ」と答えてくれました。これは深い悟りの境地なのかもしれません。

 結婚生活において自分の色眼鏡で相手を見つめた場合、相手に求めるものが強くなります。こうなると居心地の悪い結婚生活にならざるを得ません。

 円満な夫婦は、相手と自分はそれぞれに違う意見を持っている存在であると認識しているため、相手を変えようとしたり、自分の要望を求めすぎません。相手の言動や失敗に寛大な心を持って、相手を尊重し、賞賛することを心掛けているようです。

 そうは言っても夫婦関係が一番自分のエゴが出やすい関係です。普段の人間関係において他者の意見をしっかり傾聴し、相手の存在価値を認め合いながら良い関係を築く実践を積み重ねていってこそ、結婚生活においても応用することができます。

 今の自分を見つめ直した時、同僚や友達に対する認識はどうでしょうか? いつも嫌な面ばかりを見て、心の中で批判をしながらストレスを感じていませんか?

 今日からそのモヤモヤとした気持ちを手放して、相手も自分も解放してあげましょう。自分の基準で相手を評価するのではなく、一つでも二つでも相手の長所を見つけながら自分自身の穏やかさを取り戻してみましょう。

 このプラスのエネルギーに変えていく行程が自分の心を磨き、幸せな結婚を築いていくステップアップになるでしょう。
posted by ハナちゃん at 11:58| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ハッピー婚応援ブログ|世界平和青年連合 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート